クリームパン

昨日は友人と牛込神楽坂ランチ
フレンチの「ビストロル・パリジャン」で食事
美味しかった

ちょっと足をのばし
東西線の神楽坂に近い
パン屋「亀井堂」のクリームパンを購入

クリームパン 056

中にぎっしりカスタードクリームが入っていて
美味しかった

美味しいパン屋さんめぐり

朝日カルチャー主催の美味しいパン屋さんめぐりに先日参加してきました
代官山のメゾン・イチが会場
パンとデリの饗宴
講師の話が長すぎ~

ぱん 012

ぱん 013

デリの量が多く 美味しいけど
塩分過剰摂取 唇がイガイガになりました・・・
パンが美味しく パンをもっと食べたいよ~
又来店しよう
タルトも美味しそうでした♪

ぱん 001

お土産で購入したパン
栗のパンとリュスティックとマドレーネ
美味しかった

美味しいパン屋さん

本日 仕事帰りに朝日カルチャーの「美味しいパン屋さん巡り」に参加
京成小岩の「オーヴェルニュ」へ
クリスマスのパンがテーマ

シュネバーレン
雪の玉という意味
卵がたっぷり 専用の容器に入れ 低温で揚げたもの

パン 014

パンドーロ
パネットーネ

パン 015

ベラベッカ
洋梨やドライフルーツのたっぷり入った生地をミルク生地で巻いた物

パン 016
パン 017

シュトーレン

パン 018

を順番にいただきました
口直しはバケットです
シュネバーレンとベラベッカは初めて食べました
どれも高カロリーそうですが・・・美味しい♪
少しずつ 色々なパンを食べることができて嬉しいこの講座
次は来年の2月です

パン 006

自宅用に購入したのはシュネバーレンとベラベッカ

パン 004

甘食も購入美味しそう
球体のパンはまわりはデニッシュ中はブリオッシュという不思議なパン
明日の朝食のパンです

黄身餡ぱん

本日 部屋掃除に没頭
掃除をしながら パンを作成
富澤商店で購入した 特選白あんとゆで卵の黄身とバターを練り
黄身餡 完成

あんパン 002

黄身餡パンの出来上がり
ついでに マシュマロと玄米フレークと松の実とチョコチップでシリアルバーも作りました
バーにならず 板のようなのでシリアルボードですね
山盛りサラダを添えて
日曜の昼食となりました

パン教室

昨日は坂口もとこ先生のパン教室
念願のクロワッサンレッスン♪

クロワッサン 005

形成命のクロワッサン
まだまだですが
味はGOODです

クロワッサン 003

美味しいランチもいただきました
ユリネ入りのスープグラタンも美味しい

クロワッサン 004

デザートはユリネ入りのアイス
とろりとして絶品

クロワッサン 006

坂口先生お薦めの半生ピオーネのチョコレート
「ぶどうや甲府」製造です
美味しい♪

その後 新宿で新作「ホビット」の試写会へ

クロワッサン 007

その前に待ち合わせていた友人とMujiカフェで少し食べ
映画鑑賞へ3D初体験初体験!!
ちょっと驚きの迫力
3時間の上映時間 なが・・・
でも 続くで終わり・・・
ちょっと悲しい

濃い一日でした