

ベーコンを作る

P1010271.jpg

塩豚を作って
冷蔵庫で寝かせて 燻製鍋で燻煙して
ベーコン(右側)を作成
まあまあのでき
チップは茶殻でも良いらしいので 次回は茶殻でトライ
左側は圧力鍋で作った
ゴボウの牛肉巻き ゴボウと牛肉はベストマッチ

春巻き

ノンフライヤー かなり利用しています
今日は春巻きと焼き野菜を作成
蓮根が乾燥してカリカリです

春巻き 003

春巻きは重なっていても 調理中にくっつかないのが不思議
見た目はフライになってますよね
食感はパリパリで味はサッパリ
物足りない感はありますが
充分 美味しいです

「エキゾチックなモロッコのティータイム」に参加してきました

イザベラ 002

銀座の鬼頭先生のショップの上で開催された
エキゾチックなモロッコのティータイムに参加してきました
講師は表先生です
ブルーのテーブルクロスと金のランチョンマットが素敵です
ランチョンマットは100円との低価格
組合わせのセンスが素晴らしい~

イザベラ 003

ウエルカムドリンクはモナンのブルーキュラソーシロップとグレープフルーツジュースをあわせたもの
混ぜると テーブルクロスと同色になります
とっても美味しい

イザベラ 004

モロッコのミントティー

イザベラ 005

たっぷりの砂糖と生のミントと茶葉でつくります
表先生は茶葉をミントティーのティーパックを利用
苦みもなく 飲みやすい
でも かなり甘めです
ミントティーは無糖がよいな~

イザベラ 009

左から サラダモロカン(モロッコ風サラダ)
     オリーブマリネ(塩レモンが効いてます)
     冷製ハリラ(トマトのスープ クミンパウダーがエスニックの味にしています)
     タブレ(クスクスと彩りの良い野菜がタップリ)
暑い時期にサッパリといただけるメニューです
疲れた胃にも嬉しい感じ

イザベラ 011

デザートはシナモン・オレンジ
スライスしたオレンジにシナモンシュガーをふったもの
オレンジとシナモンの相性がとっても良いです

イザベラ 013

鬼頭先生の差し入れの梨もいただき
お皿の上は甘い物でいっぱいに
大満足のエキゾチックなモロッコのティータイムでした

表先生ありがとうございます♪

料理教室へ

本日 花井先生(旧姓 表)の初ご自宅レッスンへ
素敵なお家でした
黒とシルバーで揃った調理器具は見事です

本日 たくさんのアミューズを教わりました

料理教室 002

素敵なテーブルコーディネート イメージはゴールドコーストです

料理教室 004

最中の海老仕立て

料理教室 005

スモークサーモンとチーズのクラッカー仕立て

料理教室 006

レモネードとメロンスープとチーズせんべい

料理教室 009

他にクロワッサンサンドとタブレとブルスケッタ 一皿に盛るとこんなにいっぱい

料理教室 010

メインはサーモンのレモンクリームソースと帆立と長芋のステーキ

料理教室 012

デザートはアサイーボウル
盛りだくさんのメニュー美味しかったです 

花井先生ありがとうございます

鯵の開き

今朝の朝食は鯵の開き

まんてん 010

実家の母の手作りです
美味し~い
朝から味噌汁も作り
しっかり和食です
