インフェルノ完読

ダンブラウン最新作
「インフェルノ」を完読しました♪
面白かった
ヨーロッパには行ったことがないけど
行った気にさせてくれる本です
今回の問題は
人口増加
本当に難しい問題
今の状況を止めることは 不可能だし
やはり人間は破滅に進んでいるのかしら・・・

映画化も決定しているので
今から楽しみ
勿論 主役のロバート・ラングドン役はトム・ハンクスがいいな~


読書

今 読んでいるのは

ビオラ 002

「幻の楽器 ヴィオラ・アルタ物語」
ヴィオラ・アルタはヴィオラよりさらに大きな弦楽器
弾くのに体力とテクニックがいりそう
でも 知名度ゼロ
作者でヴィオラ奏者でもある平野さんが ふとしたことから楽器を発見
ヴィオラ・アルタについて 調べていく課程を綴った本です
まだ読み中ですが
とっても面白い
本の中にでてくる 音を感じたくて
昨日 銀座のヤマハに行ってCDも購入してきました
優しく ふくよかな音色です

いつか生演奏を聴きにいきたいです

利休にたずねよ

山本兼一さんの「利休にたずねよ」を完読!
文庫本で531ページ
長かったけど 興味深かった
お茶を始めて1年あまり
この本でいろいろ勉強させてもらいました
分厚い茶道大辞典を時々ひきながら読みましたよ
本当によ~く 調べられて書かれています

ちょっと山本ファンになったかも
次は「火天の城」を読もうと
アマゾンに注文しました


本を読もう

昨晩からのワールドカップ 
日本×パラグアイには夢中で見入ってしまいました
負けてしまいましたが 
選手が精一杯プレイしているのを とても感じられる試合でした
今日は寝不足
Tシャツを後ろ前に着ていたり
フライパンは床に落とすしと
頭は寝ています

ロストシンボル 001

3月から読んでいた
ダン・ブラウンさんの「ロスト・シンボル」を昨日完読しました
毎回 話の中にはフリーメイソンが盛り込まれていますが
今回はフリーメイソン一色という感じです
アメリカの首都のスミソニアン博物館や連邦議会議事堂など見てみたくなりました

現在「バカ丁寧化する日本語」を読み始めました
「させていただく」の正しい使い方をしたいものです
丁寧ならよいだろうと 謙譲表現や敬語を重ねて使う方がいますが
聞いているこちらは馬鹿にさているように感じるときがあります
日本語って難しい