

たくさんのこと

たくさんの出来事がありました
今日の午前中は神宮球場で東大の応援に
お目当てピッチャーはベンチいり
当番はしませんでしたが
ベンチ入りだけでも 素晴らしい

昨日は表先生の料理教室
今回はドイツ料理
ソーセージを手作り 初体験!
羊の腸を触るのも初体験!

ドイツ 005

それなりにソーセージになっています

ドイツ 007

他にジャーマンポテト
紫キャベツのリンゴ煮
マッシュルームのスープも作成
プレートにのっているパンはドイツパン
プンパニッケルとランドブロートとフォーシードブレット

ドイツ 008

ドイツビールの聞き酒会
この3本以外にレーベンブロイも飲み
ミュンヘンの4種類のビールを飲みました
味もそれぞれ 黒ビールが口当たり良く
美味しく感じました

ドイツ 015

デザートもドイツ菓子
ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベのお菓子
パンガニとバウムリンデ
伊勢丹で購入可能だそうです
両方とも美味しい
表先生 ありがとうございます

その前の金曜の夜には高円寺にて観劇
知り合いが出演
ちょい役かと思いきや
セリフはないが フル出演
ザ・高円寺にて 今日が最終日
まったく宣伝になっていない・・・
一つの脚本を2人の演出家が作成
続けて 2本観ました
演出家が変わると えらく変わる物だと
ビックリ 
どっちが良いか 観ている人の好みですね
私は 2作目の演出が良いけど 役者は1作目が良いかなと思いました
観劇の前に友人 お薦めの喫茶店へ
劇場とは反対方向ですが 健脚の友人とともにダッシュ

ドイツ 017

素敵な喫茶店でした 店内は懐かしい感じ
お薦めコーヒーのシグリと明太カルボナーラをいただきました
美味しかった
「七つ森」の前にあるベーカリー「ベルゲン」でちょっと買い物
もちもちのお米パンが美味しかったです

ドイツ 016

そうそう 今日は十五夜
台風もきていますが 
尾花(すすき)を5本かざりました



