チキンカレー

8月16日に築地社会教育会館にて
習ってきたチキンカレーを自宅で作ってみました

チキンカレー 002
 
上の写真は講習での完成品
講習会名はハッピーベジクッキングです 
中学生時代の調理自習を思わせる雰囲気の中 楽しくチキンカレーを作りました

材料
4人分
鶏骨付き肉 500グラム
プレーンヨーグルト 100CC
塩 小1/2

生姜 1片 すり下ろす
にんにく 1片 すり下ろす
クミンシード 小1
シナモンスティック 1本
ローリエ 1枚 手で切れ目を入れ たたいて香りをだす
唐辛子 1本 種を抜く
サラダ油 大4

タマネギ 中2個+塩小1/2 みじん切り
カレー粉 大2 

完熟トマト 大3個 ざく切り
水 3カップ
チキンブイヨン 1個
トマトペースト 大1
はちみつ 大1/2~1
ガラムマサラ 小1

作り方
鶏肉とヨーグルトと塩を合わせ 3時間から一晩おいておく
鍋に油を入れ スパイス類(ガラムマサラとカレー粉は除く)と生姜・にんにくを加え
弱火にかける 香りがたったら タマネギと塩を加え中弱火で15分ほど炒める

チキンカレー 004

15分炒めると こんな感じ
かなり量が減りました

チキンカレー 005

カレー粉を加え炒め
トマトと水とトマトペーストとチキンブイヨンお加え
沸騰したら鶏をヨーグルトごと加える

チキンカレー 006

私は倍量を作ったので 大量ですが
基本量で作れば この半分です
中火でふつふつと蓋なしで40分煮ます
時々 かき混ぜてください 鍋底に肉が張り付きます
仕上げにガラムマサラを加え はちみつで甘さを整えます
出来上がり
写真ではフライパンと雪平鍋を使いましたが
厚手の鍋があれば 炒めと煮込み一つでOKです

チキンカレー 003

サフランライスは
サフランを水でふやかし
圧力鍋で作りました
ナンは成城石井で買いました

チキンカレー 007

トマトペーストはカゴメから発売してます
裏ごしトマト6倍濃縮
これは 色々使えそうです
シナモンステッィクはカレーに溶けました
余ったクミンシードはパンに入れて焼いてみようと思います






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)