

山形に行ってきました

山形の親戚に用事があり
急遽 一人で山形まで行ってきました
新幹線とトレンタくんを利用
東京8時8分発 赤湯10時38分着
駅でレンタカーを借ります
今回は軽自動車のAZワゴン 快適♪
赤湯の親戚3軒をまわり
昼食は辛味噌ラーメン
置賜の名物ラーメンです

山形 001

辛いもの好きの私にはたまらないラーメンです

山形 004

宮内町には熊野神社があります
日本三熊野のひとつです
もうふたつは 和歌山と長野(碓氷峠)にあるそうです

山形 003

国宝の釣り鐘もあります
本堂裏の彫刻には兎が隠し彫りされていて 
三羽みつけるとお金に困らず 幸せになれる 願い事がかなうと言い伝えられています
なんとなく これかなと見つけました♪

赤湯から米沢に移動 30分ぐらい

山形 007

上杉神社にお参り
大河ドラマ「天地人」の舞台です

山形 010

とっても有名な上杉鷹山公の言葉です

山形 011

夕食は米沢市立病院前の「豆の木」
ラビット畑のパスタを注文しました
もうすぐ閉店してしまうそう なんて惜しい・・・
温泉「平安の湯」まで入浴へ300円
宿は米沢の親戚宅
夜は東京よりもかなり寒い 空気は綺麗
ほどよく湿気もあって 皮膚の痒みがないです(東京だと 時々痒くなります)
翌日 天元台へ(米沢市街から40分)
ロープウエーに乗って紅葉見物 
以前ここでスキーをしました

山形 012ブログ

紅葉の一番良い時期は先週だったそう
でも 充分 綺麗です
小野川温泉に行き(天元台から20分)
入浴♪300円
米沢の親戚で畑から取れたての野菜をもらい
帰途へ
米沢駅でレンタカーを返却
駅前の弁当屋で作り立ての「牛肉ど真ん中弁当」1100円を購入 今日の夕食です
15時42分発にのり 東京に17時56分着
車内でアイスを食べました260円 美味しい♪

山形 022

新幹線とトレンタ君の代金は合わせて29530円でした
用事も済ませ 久しぶりの親戚まわりもできて
良い旅でした

 






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

