味噌作り

オムレツ 003

土曜日に日本橋社会教育会館にて味噌つくりをしました
米糀と種味噌と塩(総重量の12%)を混ぜ
つぶした茹で大豆を加え
よく混ぜます
混ぜていくと味噌の香りが少ししてきました
空気を入れないように
樽にいれていき 出来上がり
総重量3.5キロの味噌ができました
抱えて自宅まで
重かった・・・
これから自宅で2キロのおもしをかけて寝かせます
出来上がり時期は それぞれの環境しだい
お盆頃には食べられるかも

昨日は高校の同窓会
8人が集まりました
ランチ会場は「ラ・メール・プラール」

オムレツ 007

モンサンピッシェルのオムレツが食べられる店です
卵3個でこのオムレツができるなんて!
ソースにはサーモンを選びました

オムレツ 009

デザートは
塩バターキャラメルのクレープを選択
食べやすく おしゃれに整列しています
デザートとオムレツとコーヒーで1800円
なかなかリーズナブル
お店の対応 雰囲気も良いので
満足

オムレツ 011
オムレツ 010

友人達と話が弾み
「昔つくりココア」と「焼き菓子セット」を追加オーダー
シードル2本を皆で飲み
各自ご会計は3450円
その後 ルミネを散策して楽しい一日でした


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)