京都に行ってきました①

京都に行ってきました
東京からの新幹線では車窓に雪を軽く積もった田園風景
また 新幹線の中でアイス270円を食べました
これが美味しい

京都 001

友人と京都でおちあい
地下鉄 烏丸線に乗り 今出川駅へ
最初に訪れたのは相国寺

京都 003

今回はこの時期のみの特別拝観をみにきました
相国寺では法堂(はっとう)の天井画
狩野光信作
絵の大きさにビックリ!
鳴き龍にもなっています
私も辰年 たくさんの竜を見せてくれるこの企画展示
京都よありがとう
相国寺内の大光明寺では普賢菩薩像・枯山水の庭園・伊藤若沖や狩野探幽の龍と虎の絵を見ました
狩野探幽の絵は特別の中の特別展示
狩野探幽の絵を目の前で見たのは初体験!!
感動です

京都 005

雪の積もった 枯山水の庭
風紋が雪化粧して綺麗でした
京都に雪が積もったのは今年 初めてだったそうです
京都はこの時期の一番美しい京都を見せてくれました

つづく

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)