

塩糀

お雛様 010

3/4に塩糀を作り始め
一週間で完成

塩糀 001

毎日1回 かき混ぜますが
難しいことはありません
常温で放置
初めと比べると どろどろ感がクリーミーになっています
早速 鶏を漬け込み 食べました
お味はVERY GOOD

材料
糀200グラム
お湯300~400CC
塩 60グラム(甘口)~90グラム(辛口)
※私はお湯も塩も真ん中をとってお湯350CCと塩75グラムにしました

作り方
①お湯に塩を入れ溶かし60℃まで冷まします
②糀はもみほぐし(袋から出す前に袋の中で揉みました)①に混ぜ
 そのまま 2~3時間保温します
 (丁度 パンを作っていたので 一緒にオーブンで発酵させました)
③室温で毎日1回かき回し1週間で完成
完成後は冷蔵庫で長期保存可能
でも すぐなくなっちゃいそうなので
パンを作るとき 一緒に又 作ろうと思います


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

