料理教室

土曜日に日本橋教育会館での料理教室に行ってきました

バスハイク 034

今回の料理は南フランス料理 
講師は表洋子先生です

マグロのレアステーキ 塩とローズマリーとオリーブオイルをかけ1時間おいて
表面を焼くだけ お手軽な一品です

ラタトゥイユはニンニクオイルでよーく炒め
あまり煮込まず 野菜それぞれの味を楽しめるレシピ
これは 我が家の男性達にも受け入れられそう

タブレ(クスクスのサラダ)も美味しかった

バスハイク 035

パプリカのムース トマトソース添え

バスハイク 036

パプリカ1個を水250CC+コンソメ小1・5で柔らかく煮て ミキサーにかけ
粗熱をとってから ふやかした板ゼラチンを加え 生クリームと塩コショウで味付け
冷やします
トマトソースはカゴメのトマトペーストと水とオリーブオイルを同量ずつ混ぜたもの
器をもっと おしゃれにすれば
素敵な前菜です

料理教室後は友人とお茶しました
人形町のレストラン 「シェ・アンドレ」

バスハイク 037

ケーキセット750円
プルーンを挟み込んで焼いているケーキ ファーブルトン
ちょっと モチモチしています
この店の手作りケーキです
美味しい♪

バスハイク 039

家族には柳家の鯛焼き140円をお土産に購入
今日はすぐに購入できました
いつもは客が店の外まで並んでいる人気店
職人技のおじさんのリズム良く焼く姿が ほれぼれしますね
甘さ控えめの餡とカリカリの鯛焼きの皮が美味しいです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)