曲亭馬琴の墓

昨日は今年最後のお茶のお稽古
たくさんのお菓子をいただき
床の短冊「無事千秋楽」が心にしみました

帰りに寄り道
馬琴さんのお墓参りに行きました
場所は茗荷谷の深光寺
お稽古場所から徒歩10分
茗荷谷駅から徒歩3分
 
馬琴 001

本堂の横
目立つ場所にお墓はありました
「南総里見八犬伝」など著述家として名をはせた方です
晩年は失明し お嫁さんが代筆し作品を完成させたそうです
良いお嫁さんですね~

深光寺は鐘撞き堂もあり こぢんまりとしたお寺でした
茗荷谷を歩いていると坂が多く 住宅立地高低差もかなり
足腰丈夫になりそう

帰りに茗荷谷駅に向かう途中
パン屋を発見!

馬琴 010

「pan屋 k'eat」
お薦めのクリームパン140円とレーズンブレット300円を購入
パンはフカフカ 美味しいクリームでした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)