長野・松本へ行ってきました

金・土曜と長野と松本へ一人旅
目的は善光寺参りと息子の演奏会と松本城

池袋東口 8時半発 高速バス2500円に乗り
12時10分 長野駅前着
ミニバスも利用可能ですが
30分の道のりを七福神巡りもしながら善光寺へ
寿老人の西光寺
大黒の大国主神社 スタンプのみ
福禄寿の秋葉神社 スタンプのみ
弁財天の往生院へ スタンプのみ

善光寺 002

アーケード商店街のちょっと脇道へ
蕎麦屋「かんだだ」で十割蕎麦840円をいただきました
金曜日限定の十割蕎麦だそうです ラッキー
信州蕎麦は美味しい♪

善光寺 010

道の左側に北野文芸座  

善光寺 003

善光寺の門前町 古美術屋や和菓子屋
とっても雰囲気がいいです
布袋の御本陣藤屋は店先に
スタンプのみです
 
善光寺 006

ちょっと横道へ
恵比寿の西宮神社へ
宿坊が並んでいます

善光寺 008

立派な仁王門をくぐり
七福神巡りも最後 毘沙門天の善光寺世尊院釈迦堂へ

善光寺 009

立派な本堂
明日からの灯明祭りの準備中
参拝者は少なく
本堂の内陣(畳敷きの間)・お戒壇めぐり500円もしてきました
真っ暗な中を右側の壁に手を触れながら
ご本尊の下を巡ります
丁度 ご本尊の真下にきたとき
金物の取っ手があります
私は扉があるのかと思い引っ張ってしまいましたが・・・
取っ手が触れたのは幸運だったようです
御朱印をいただいた僧侶や下足番の方にも
触りましたか?と聞かれました
一人きりでの暗闇は長く感じましたが良い体験ができました

門前町は上り坂
帰りは下りなので 徒歩で駅前のビジネスホテルへ

善光寺 011

長野第一ホテル 禁煙シングルルーム 朝食蕎麦付き3900円
じゃらんのポイント割りを使って2800円の支払い

夜は駅の東側にあるホクトホールにて
息子の演奏を聴き

ホテルの室内とは別にある女性用浴場で
疲れた足も癒せました

善光寺 012

善光寺の門前町で買った
棗3150円 堆朱に見立てた彫り物ですね
中国製 ちょっと古いものらしいです
初棗 柄が気に入って買っちゃいました

善光寺 013

御朱印帳も3冊目
ちょうどページがなくなり 善光寺の本堂内で購入2000円
善光寺の紋が徳川家の紋 三つ葉葵の元だそうです

つづく

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)