京都に行ってきました2

霊鑑寺の次は徒歩で
金戒光明寺へ

京都 023

立派な松があるお寺です
我が家も浄土宗
法然上人が最初に念仏道場を開いた場所です
三門は修理中でしたが
庭園・虎の襖絵
会津藩の本陣でもあったことから
新島八重の写真や直筆の書なども観ることができました

聖護院へ行く途中
金唐紙の店に立ち寄りました
数点購入

1342.jpg

店内には色々な色の金箔が飾ってあります

京都 025

職人さんが特別に見せてくれました
手袋の上にある
針より細い24金がわかりますか
食べなさいといわれたので 食べてしまいましたが
食べたことも感じないくらいです
鹿の皮の上で竹のナイフでこのような細い線に切るそうです
日本人の技の素晴らしさを感じました

つづく

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)