スポンサーサイト


京都に行ってきました3

次に訪れたのは
聖護院

京都 028

聖護院大根や聖護院八つ橋で有名ですよね
旧仮御所であった門跡寺院です
天皇が乗った 本物の駕籠も展示されています
ちょっと小さめ 身体が小さかったのね
狩野派の花鳥図など豪華な障壁画も観ることができました
宗派は本山修験宗(山伏)ホラ貝の展示などもあり
現在も山伏修行は健在です

京都 030

お庭も綺麗です
聖護院で昨年 相国寺でお会いした学芸員の方にお会いしました
狩野探幽の屏風の前でお話を聞いたので
印象深かったのです
来年 もう一度 会ったら
お茶しましょうと約束しました

その後 徒歩で平安神宮横にある
タルトタタンで有名な「ラ・ヴァンチュール」に寄りました

1352.jpg

噂通り よく煮込んだリンゴが美味しいです

京都 036

これが 少し遅い昼食なので・・・
もう一個 
オペラもいただきました
七面鳥のお皿が素敵です
店内も可愛らしく メニューは他にくるみのタルト
背高の男性の店員さんが お店にマッチしている感じ

一日目の寺社巡りはここまでにして
宿へGO
6時から高台寺の夜咄茶会に参加します

つづく



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

