神田明神に行ってきました

昨日は仕事帰りに
草履の修理をしに神田明神参道の「胡蝶」へ
こちらの店舗は履き物「小川や」の販売店
草履の裏のかかとのゴムがすり減ったので取り替えをお願いしました
店舗内で修理完了 800円でした

神田明神 001

立派な門です

神田明神 004

本殿も色鮮やか
本殿 左側で
今日からの神田祭期間中のみ
神田明神のご神体のひとつ 平将門命を拝見できます
前日だった昨日 社内は慌ただしく
でもご神体は安置されていて拝見できました
平将門さん 私を呼んだのかな・・・
神田明神は江戸城の鬼門です 
もう一つは日枝神社です

神田明神 006

明日の神田祭りの山車です

神田明神 007

こちらは 彫り物細工が素晴らしいです
2年ごとの祭り開催ですが
震災があったことから 今回は4年ぶりの開催となります

神田明神 008

参道入り口の「天の屋」で小休止
甘酒400円をいただきました
とっても美味しい

神田明神 011

お土産には「芝崎納豆」
甘酒と柴崎納豆はこの店で作っているそうです

帰りに湯島聖堂に立ち寄り
荘厳な造りに圧倒

神田明神 010

聖橋からの景色です
JRの鉄橋・丸の内線の線路・神田川・御茶ノ水駅
川がある風景って 良いですね
仕事帰りのお散歩でした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)