D51に乗ってきました 3

めがね橋を見て
とうげのゆ駅へ引き返しました
緩やかな下り 半分の時間で歩けました

遊歩道の名前のアプトとは
線路の真ん中に噛み合わせの歯車が設置されたものをいいます
横川から軽井沢の区間は機関車には大変な道のりだったことでしょう

鉄道文化村では 鉄道の車両展示や運転体験もできます

デゴイチ22

200円で文化村内を周遊してくれるカートに乗車
あいにくの雨
遊歩道を歩いて疲れたので
車中から展示車両を見ました

デゴイチ21

屋根付きの展示室内には碓氷峠で使用していた牽引用の車両があります
車内は動力を作り出す機械だらけ
運転席にもたくさんのスイッチが
スイッチの感触ってたまらない
バチバチ 触ってしまいました

デゴイチ 16

帰りもレトロ車両
D51は後付け
引っ張るのは赤いディーゼル車両

デゴイチ 23

車窓からの煙は蒸気機関車の煙
本当に真っ黒
行きに撮影したものです
沿道では撮影している人が沢山いました
乗っていては あの勇姿が見られないのが残念ですが
機関車を体感できます
発車するときに 少し後戻りする感じや
時折聞こえる 汽笛
ガタンゴトン ガタンゴトンと揺れる車両

1day蒸気機関車の旅 楽しかったです

おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)