柿渋作り

お茶の先生の庭の青柿をいただき
柿渋作りにトライ

柿渋 007


青柿を洗い へたを取り 小さく切ってから
厚手のビニール袋に入れて木槌でつぶします
油気と鉄製品は使ってはいけないので
ナイフはステンレス
容器はポリかガラスを使用

薄暗い車庫で作っていたので 写真が暗い・・・

ガラス容器に入れて
水(水道水は駄目なので ペットボトルの水を使いました)をひたひたに加え
蓋をしないで 28度ぐらいの場所で発酵させる

柿渋 011

これでも編集して写真を明るくしました・・・
こういう時は携帯の方が良く映っているのよね
ダンボールコンポストは同じ場所で携帯で撮影しました

この作業だけで発酵がうまくいけば柿渋ができるのよね
不思議だわ~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)