雲蝶を観てきました 1

三連休に友人と三人で新潟へ
気ままな旅をしてきました

8時24分東京発
上越新幹線 MAXときに乗り 新潟へ
グランスタで購入した

雲蝶 001

PIERRE MARCOLINIのマロンのダックワーズをパクリ
美味しい♪

9時59分 浦佐駅到着
知名度の低い浦佐
駅前にはお土産店も無く
トレンタ君の営業所も無く
田中角栄さんの銅像が立っています

駅前の魚沼レンタカーで車を借りました
そうです ここは米処の魚沼なのです
田園を走り
西福寺へ

雲蝶1

この見事な彫刻が雲蝶さんの作品です
雲蝶さんは1814年江戸雑司ヶ谷生まれ
32歳のときに越後へ来ました
多くの作品を新潟に残しています
その中の4~5箇所を回るのが 
今回の目的
西福寺には多くの物が残っていました

雲蝶2

襖絵もとっても上手

雲蝶3

本堂の廊下には「埋め木」がたくさん
廊下を行ったり来たり
探しました

西福寺の開山堂の天井の彫刻は素晴らしいです
撮影禁止なので
ゆっくりと眺め
写真集を購入しました
首が痛いよ~

西福寺内のお茶処で一休み

雲蝶 111

次は龍谷寺へ
つづく

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)