京都に行ってきました 2

京都12

一席 お茶をいただき
山門を眺め
聚光院へ
大徳寺内は迷路のよう

京都11

28日は毎月お茶会が催されています
三千家が順番で聚光院でのお茶会を担当
この日はもうお茶会は終了
お墓参りのみ特別にさせていただきました
お墓には菜の花が飾られていました
とうとう ここまで伺うことができました・・・と感激

大徳寺の御朱印をいただきに庫裏へ

京都14

中に入ると 炉の様なものが

京都13

表側をみせて頂きました
釜戸になっています
たくさんの米が炊けるそうですよ
煙は上にあがり 梁や柱をいぶし 丈夫にするのですね
考えられているわ~

つづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)