京都に行ってきました 4

今宮神社から徒歩で仏教大学前のバス停へ
市バス北1のバスに乗り 源光庵下車

京都19

こちらはCMで有名な悟りの窓と迷いの窓がある寺です

京都20

京都駅からかなり離れているので
ひっそり静か
窓を眺め 庭を眺め
寒いけど 心が落ち着く場所です

京都15

徒歩で光悦寺へ
こちらは本阿弥光悦が眠る お寺です
趣のある長く細い参道 石畳が綺麗な模様になっています

京都16

光悦垣 
茶室も数カ所あり
お墓もお参りしました

京都17

光悦もこの高台の場所から京都の町を見下ろしたのでしょうか
ちょっと都落ちした気持ちだったかもしれません
こちらの光悦寺では拝観料300円にプラス200円で
住職からの解説が受けられます
蔵に案内していただき
お寺が所蔵している 本阿弥光悦の作品を解説していただきました
拝観しているのは 私達だけゆっくり住職とお話ができました
得した気分

つづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)