京都に行ってきました 7

建仁寺内の京の冬の旅企画 非公開文化財特別公開の霊源院と六道珍皇寺へ

霊源院では中厳円月座像と胎内仏の毘沙門天立像を拝見
奥の座敷に茶室が
住職自らお茶を点ててくださいました
料金は1000円
虎屋のお菓子付き
お茶碗は尾呂焼き 禁窯令を犯して密造した隠れ窯の一品です
      対馬焼き 両茶碗とも200年以上前の物
よくぞ残っていたと感心
お茶も美味しかった
住職のお話も聞けて大満足

六道珍皇寺ではとっても古い地獄図と少し古い地獄図の見比べ
私はとっても古い地獄図のほうが絵が残虐ですが
味わい深いものをもっている気がします

京都60

こちらのお寺には冥土通いの井戸と黄泉がえりの井戸があります
閻魔様に使えていた小野篁が地獄への行き来に使ったといわれているそうです
黄泉がえり之井戸は最近 隣の建物が改築した際に発見されたそうです

京都61

庭にはちょっとおとぼけな鶴と亀が

京都63

今回のお寺参りは終了
祇園に戻り カフェきななへ
京都らしい風情ある路ですね~

京都41

きななはきなこを原料につくったアイスです
口溶けはやく 美味しい♪
ペロリ 完食

つづく

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)