根津へ行ってきました

今日はGWまっただ中
昨日はサツマイモの苗植えを完了
年々増えていく 野菜用プランター
50苗を植えました

サツマイモ 001


今日は根津へ
兜を作っていただいた伝統工芸士さんのイベントを見学
忍ばずふれあい館にて開催中
色々 お話を聞いてきました
江戸刷り物を体験 500円
絽の生地で刷り板に胡粉をのせ
紙をかぶせて 優しくなでます

根津 020

光の当たり具合で柄が浮き出ます
不思議ですね~

根津 019

根津には何回も訪れていますが
浅倉彫塑館へ来たのは初めて
昭和10年に完成したとは思えない近代的なアトリエと
中庭の池を囲むように和室がしつらえてあります
各部屋にこだわりが
茶室の障子の桟は胡麻竹
広間の天井は埋もれ木
風情ある佇まいです
浅倉氏の作品は猫が多く
この作品達が根津の猫の始まりですね

追記

少し前に上田と長野の善光寺へ行ってきました
善光寺はご開帳
想像していた以上の混雑でした
参道のパティスリーのソフトクリーム
コーンがシガール とっても濃厚で美味しかった♪

根津 018

上田では別所温泉へ
大湯に入り
北向き観音をお参り 善光寺参りもしたので
御利益ありそう
夕食はヴィラデスト

根津 016

美味しかった
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)