京都へ行ってきました2

鞍馬から叡電に乗り 出口柳駅へ
まだ4時前だったので
下鴨神社へお参り

鞍馬1

長い参道を進み本殿へ

鞍馬3

君が代の歌詞にもある
さざれ石
石の集合体と聞いていたが う~んそのもの

鞍馬5

山門は雅な感じ

鞍馬6

参拝を終え
名物 焼き餅ならぬ矢来餅をいただきました
こちらは大福を軽く両面焼いた感じ
柔らかく 美味しい

鞍馬4

ちょっと早めの夕食
下鴨の左側の道は若狭へ通じる鯖街道
鯖寿司をテイクアウト
鴨川を見ながら食べました
ジョギング・読書・散歩・サックスを吹いている人 
気持ちの良い季節で大勢の人が川の遊歩道で楽しんでいます

鞍馬8

葵橋を渡り
のんびり歩いて相国寺を目指します
以前にも寄った
チーズケーキのお店「パパジョンズ」に寄りデザート
チョコレートチーズケーキとパパジョンズコーヒーを注文

鞍馬2

まろやかな酸味のチョコケーキ とっても美味しかった
さらに歩き
今出川堀川にあるプチホテルが宿
4500円で朝食付き
部屋も綺麗で申し分ないが
大通りに面しているので
ちょっと車の音がうるさいかな~

つづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)