京都へ行ってきました4

昼食は大徳寺内の大慈院に店舗がある
鉄鉢料理の泉仙へ
お天気が良いので お庭でいただきました
大慈院は昨年2月に茶会でお茶をいただいたお寺です
お庭を目の前に青楓の下で いただきます

5鞍馬

以前から食べてみたかった!!
次から次へと
お料理が運ばれきます

鞍馬4

全て完食
器は入れ子になっていて美しく 重なる
まあ素敵~

食後はまた寺院巡り
「瑞峯院」へ

鞍馬2

独坐庭 大海に絶え間なく荒波が打ち寄せもまれながら雄々と独坐している様子をあらわしています
このお庭 鍬を使って 住職が造るそうです
とっても力のいる作業だそうです
お抹茶を座敷でいただきました
お寺で作った大徳寺納豆もいただきました
ちょっとしょっぱい
お菓子は紫野(本家玉壽軒製)
お干菓子の中に大徳寺納豆が入っています
こちらは絶妙なお味 甘くてしょっぱい

お隣の興臨院へ

鞍馬1

大徳寺内でも古いお寺で畠山の菩提寺

鞍馬11

お庭も 落ち着いた感じで素敵

次は「黄梅院」へ

鞍馬12

門をくぐると 青楓の綺麗な前庭
ここ以外は撮影禁止
ちょっと残念
ここは利休さんが作った庭があります
奥行きがあり 広い寺内
本堂が工事中でしたが
住職自ら 句を付けて御朱印をかいてくださいました
庭の真ん中に茶室があり
水のない瓢箪型の池が配置されています
座敷には石垣張りの障子が
昔の和紙のサイズなのか
紙と紙のつなぎ目をわざと見せたのか
座敷の中からの 障子からの採光がいい感じです

これで今回の京都巡りは終了
もっと見たい処はあったけど
また次回へ 繰越です

おわり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)