ガーデンカフェへ

表参道の裏通りに期間限定でオープン中の
映画「メアリと魔女の花」とコラボした
ガーデンカフェに行きました









外観はこんな感じ
2時に予約
平日の遅いランチ
まばらな入店状況

ゆっくり食べれそう

中村軒



桂離宮の隣
店内置の座敷で頂きます



麦手餅 麦と餅を交換したことから命名
おくどさんでたいた餅は美味しい



本日の昼食
素麺
出汁が効いています
汁はまったく濃く無いのに素麺には味がある
不思議な・・・



デザートは宇治金時
美味しい
京都を堪能した感あり
お土産に金つば・若鮎を買い

バスに乗り京都駅へ

頭がちょっとクラクラ
京都の暑さは凄い
空が暗くなってきました

15時20分の新幹線で帰宅
楽しかった♪


朝顔展

7時45分京都植物園到着
少し待って入園

朝顔展鑑賞
京都のジリ暑つ
厳しい 蝉の声が凄い!
色々な朝顔がありました
写真はカメラに

種を4種類
青に縞吹雪大輪 名:出陣
赤小花枝垂れ 名:紅ちどり
純白大輪 名:雪の円山
淡藤砂子大輪 名:薄化粧
4色購入
8時退園
苔寺へ
少し時間があったので

8時20分 カフェ Holly,s Cafe
ダッチコーヒーとフロマージュが美味しい



8時45分 四条から苔寺行バス乗車
230円
時間通り乗車
太秦開帳 バス停 近くは竹細工の店があった
とっても狭い道路をバスは進みます
景色が見れるのが楽しい
時々 嵐山線の路面電車とすれ違い
有栖川
嵯峨
京都らしい地名が続きます
嵐山に来たら 視界が開け
渡月橋をバスは渡ります
苔寺到着
予約して入りました
3000円
暑い本堂でお経を読み
経木にお願い事を書き
本尊に納め
庭を見ました
綺麗でした

その後 鈴虫寺を拝観
500円
鈴虫の音を聞きながら住職の話を聞き
庭を見ました
鈴虫寺の方が
クーラーの効いた部屋で
お茶とお菓子付き
30分の住職の話が聞けて充実していました

地蔵院へ
一休生誕の地
細川頼之公建立
竹林の美しい寺です
元首相 細川護煕さんが描いた襖がありました

上桂駅まで歩き
下りで良かった
一駅乗って桂駅へ
桂川へ向かって歩き中村軒へ

朝顔展へ

昨晩は定刻通りに高速バスは京都に付き
チェックイン京都にお世話になりました
最上階にお風呂があり
なかなか快適

今日は朝もはよから
北山の京都植物園へ
朝顔展を見ます

四日市でのんびり

昨日 今日と四日市は雨のち雲 時々晴れ
掃除 洗濯しながら
息子が買ったばかりのDVD「君の名は」を2回も見てしまった
2回見ないと理解できない
なかなか 良い映画♥

昨晩の夕食は塩浜の満州で食べたかったが
満席で近くの焼き肉屋へ
ガタイのいい御主人がウェイトレス
奥さんが厨房
飲めないと言う 御主人
ちょっと面白い
カルビが美味しかった



今日の夕食は楠飯店
私はチャンポン
息子は炒飯 ちょっと黒め
美味しかった

息子とわかれ
これから私は高速バスで京都へ